« 無垢之酒 五橋 | トップページ | 明日発売! 萬・天・手・宗 »

2017年3月 8日 (水)

無垢之酒 名倉山

*@※★*@※★*@※★*@※★*@※★

旨い日本酒の宝庫

福島県から

フレッシュ&フルーティーな 

1本 入荷

ワンクリック お願いしま~す!


日本酒 ブログランキングへ

*@※★*@※★*@※★*@※★*@※★ 

Nagurayama1


無垢の酒

名倉山 純米吟醸 生原酒

なぐらやま 

人気銘柄が無垢之酒に新登場!

綺麗な旨味、爽やかさのあるガス感!!

ぜひ ワイングラス で お楽しみくださ~い!

数量限定 売り切れ御免!  

ご来店はお早目に〜!!

-----------------------------------------------

無垢之酒

■ 名倉山 純米吟醸生原酒  

                   [福島県・名倉山酒造]

Nagurayama



   1升瓶 ・・ 3,240円 (税込)

   4合瓶 ・・ 1,674円 (税込)

【酒質データ】

原材料米: 福島県産 夢の香 

精米歩合: 55%

日本酒度: ±0   酸度: 1.2   アミノ酸度: 0.9

アルコール度数: 16度 

酵母: M310酵母

 

-----------------------------------------------

【蔵元ホームページより】

http://nagurayama.jp/goods/index.html

東北鑑評会17年連続金賞受賞

名倉山「きれいなあまさ」への挑戦

名倉山の酒造りの永遠のテーマ、

それは本物の旨味「きれいなあまさ」への

絶ゆまぬ挑戦でもあります。

口に含んだときに香りとコメ本来の甘味が

旨味に変わりふわっと広がり、のど越しがいいお酒。

雑味がなく、甘味と酸味が絶妙なバランスで調和した

味わい深いお酒。

そんな究極の日本酒を造り上げるには、

委託農家と共に酒造りに適した美味しいお米を

作ることから始まります。

その吟味されたお米を旨い酒にするには、

麹造りから仕込み・発酵と卓越した杜氏や

熟練した蔵人の高い技術と労苦が必要です。

工程の一つ一つに妥協を許さず、創意工夫し、

精魂を込め、ただひたすら理想の酒を

追求しているのです。

天然の酸味と甘みのバランスがとれ、

香り高く飲み飽きない最高で最上のお酒。

お陰さまでそんな酒造りへの情熱は、

東北鑑評会17年連続金賞受賞、

第91回南部杜氏自醸清酒鑑評会で

最高位である首席というカタチで結実しております。

その上品な甘味と軽さ、

さわやかさを持つ名倉山のお酒をぜひ一度、

あなたご自身の舌で本物の「きれいなあまさ」を

お確かめください。

----------------------------------------------

<無垢之酒 とは?>

酒造りに適した最も寒い季節に、

その年の米質や造りの特長を

十分に把握し醸される「無垢之酒」。

生まれたての美味しさをお楽しみ頂くため、

加熱殺菌をせず(無濾過・素濾過)瓶詰しました。

また、搾りにもこだわり、

上槽時の“責め”の部分を一切使用しておりません。

無調整の味わいは、馥郁たる甘やかな香り、

軽快にして豊醇な味わい。

そして新酒ならではの爽快な酸の躍動感と

ピュアな甘みを楽しめます。

春の訪れと共に、

本来蔵元でしか味わえない無垢な美味しさを

ご堪能下さい。

--------------------------------------------

<無垢之酒 今年はさらに グレードアップ!>

上槽作業は、現在では一般的な連続上槽機で行います。

醪をポンプで、上槽機に送り込むと、

少しずつ透明な新酒が出始めます。

通常だと醪が上槽機いっぱいになると、

コンプレッサーで圧搾空気を送り込み、

その圧力で醪を搾っていきます。

今年の「無垢之酒」からは、

圧搾空気によって出てきたお酒を除くことにしました。

同様に、伝統的な槽で搾る蔵元の場合、

最後の「責め」の部分

(いったん搾った酒袋を

 槽の中央に高く積み直して搾り切った部分)

を除くことにしました。

通常のしぼりたてより

ワンランク上の「SPECIALな新酒しぼりたて」

となります。

------------------------------------------------

無垢之酒

■ 五橋 純米吟醸生原酒 あらばしり

                       [山口県・酒井酒造]

Gokyou_on



   1升瓶 ・・ 3,240円 (税込)

   4合瓶 ・・ 1,674円 (税込)

【酒質データ】

原料米: 山口県産 山田錦 & 日本晴 

精米歩合: 55% 

日本酒度: +2   酸度: 1.5   アミノ酸度: 1.2 

アルコール度数: 17% 

酵母: 1801号&山口酵母

【蔵元コメント】

香り華やかと

ふくらみ + ガス感あり !

新酒の生原酒らしい

例年通りの華やかな香りがありながら

ふくらみのあるガス感も表現したいと思います。

« 無垢之酒 五橋 | トップページ | 明日発売! 萬・天・手・宗 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/64983922

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢之酒 名倉山:

« 無垢之酒 五橋 | トップページ | 明日発売! 萬・天・手・宗 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ