« 酔鯨 純米吟醸 高育54号 生酒 | トップページ | 赤兎馬 柚子 »

2013年4月21日 (日)

料理評論家 服部 幸應 が 大絶賛! 

---------------------------------------

あの!

高名な 料理評論家 をして

shine 「とびきり大好き!」 shine

と言わしめた酒が!

これだ~~!!

皆様の ワンクリック お願いします!


日本酒 ブログランキングへ

--------------------------------------

Tikuha_015

あの!

料理の鉄人 や いろいろな グルメ番組 で

解説者をしていた服部 幸應 先生 が 

この酒

竹葉 純米吟醸

Tikuha_016

を大絶賛! 

いよいよ 新酒(火入れ) で 登場です!!

皆 さ~ん もう飲みましたか?

ご来店 お待ちいたしておりま~す!!

---------------------------------------------

★ 服部 幸應 (はっとりゆきお) 先生 ★

  服部栄養専門学校 校長。

  医学博士。健康大使。

  「選食能力」「しつけやマナー」「食糧問題」の

  3つの柱から成る「食育」の必要性を説き、

  食育を通じた生活習慣病や

  地球環境保護の講演活動に

  精力的に取り組んでいる。

  藍綬褒章、厚生大臣表彰、文部大臣表彰、

  フランス政府より

  国家功労勲章並びに農事勲章など授章。

---------------------------------------------

Tikuha_013

・・・  竹葉の若社長 推薦の弁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

五百万石を丁寧に磨き上げ醸したお酒で、

ほのかで爽やかな吟醸香としっかりした味わいが特徴。

雑味がなく、ふくらみの良さとキレの良さを併せ持ちます。

1987年来 服部 先生 のお気に入りのお酒です。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-----------------------------------------------

★ 火入れ酒 ★

■ 竹葉 純米吟醸 新酒 

                      [石川県・数馬酒造]

Tikuha_014

   1升瓶 ・・ 3,066円 (税込み)

   4合瓶 ・・ 1,533円 (税込み)  

【酒質データ】

原材料:富山県産五百万石

     < JAとなみ野 福野地区酒米出荷組合 >

精米歩合:50%

日本酒度:±0    酸度:2.2    アミノ酸度:1.1

アルコール度数:15%

Tikuha_017

【蔵元コメント】

料理人が指名買い

数ある数馬酒造の商品の中でも、

かなり人気の高い商品。

口に入れたときのほのかで爽やかな香りと

しっかりした味わい。

香りが強すぎないので、料理をひきたて、

飲み飽きない味です。

だからでしょうか。

料理人の方々が指名買いしていくのが

この「純米吟醸」です。

能登の地酒は、その多くが地元で消費されますが、

このお酒は県外でも人気の銘柄です。

あの料理評論家も大好き

料理評論家として有名な、服部幸應さんが、

1987年に旅番組で飲んでから

shine 「とびきり大好き!」 shine

という竹葉のお酒は、この「純米吟醸」のことです。

さすが、料理との相性が抜群なんですね。

ひやか常温で、くいっといきましょう!

竹葉の仕込み水は、軟水なので柔らかくて、

口当たりもさらっとしていますから、

お寿司や日本料理にぴったりです。

能登杜氏入魂の一滴

醸造アルコールの添加は一切なしの「純米」です。

お酒に適しているといわれる

「五百万石」というお米を磨き上げます。

「竹葉純米吟醸」の精米歩合は50%。

つまり、お米の本当においしい真ん中のところだけを

贅沢に使い、自慢の仕込み水で仕込みます。

仕込み水は、毎回、蔵から少し離れた天坂から

蔵人たちが運びます。

そして、これらを能登杜氏の技でじっくりと醸します。

「能登杜氏」は、全国でも高い技術を誇る杜氏集団。

米と水だけを原料に、そして米麹を巧みにコントロールして、

芸術品のような日本酒を造るのです。

« 酔鯨 純米吟醸 高育54号 生酒 | トップページ | 赤兎馬 柚子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/57216376

この記事へのトラックバック一覧です: 料理評論家 服部 幸應 が 大絶賛! :

« 酔鯨 純米吟醸 高育54号 生酒 | トップページ | 赤兎馬 柚子 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ