« この夏は パインヨーグルト で決まり! | トップページ | 早耳情報!9月22日(秋分の日)は福井へGO »

2012年7月31日 (火)

車坂 紀州黒潮 魚に合う吟醸酒

----------------------------------------

2位復活へ!

皆様の ワンクリック お願いします!


日本酒 ブログランキングへ

---------------------------------------

暑い夏に ピッタリ の酒

といえば これ!!! 

車坂 魚に合う吟醸酒 だ~!!

Kuru_006

★「魚に合う日本酒」とはどのような酒か??★

明確なコンセプトに基づき

醸されたこの酒は またまた

非常に コストパフォーマンスが高い です!!

山田錦を58%まで精米した吟醸酒(生酒)!

香味のバランスがよく、魚料理にバッチリ合います!

1升瓶 2,100円

とは・・・インド人もびっくり!!・・驚きの価格です!!

是非一度、ご賞味くださいませ!!

Kuru_009

*********************

どんな お酒 ?

*********************

■食中酒とは何か?

全国に食中酒と銘打った酒が溢れています。

しかし、香り系のお酒に比べあまり売れません。

それは、

お客様が食中酒という曖昧な表現に魅力を感じず、

どんな料理と合うのかも具体的にイメージできないからです。

■前代未聞!

魚専用酒を造るそんな折りに、

地元の寿司屋さんより寿司に合う酒を依頼されました。

そこで、曖昧な提案ではなく、

思い切って紀ノ川や熊野川の清流、

紀伊水道や黒潮の海原で獲れた魚に合う

お酒を提案したいと考えました。

■醤油に学べ!

魚に合う旨味魚に合わせる旨味の理想型を、

醤油発祥の地「湯浅」の醤油に求めました。

「湯浅醤油」は二度仕込により、

豊かな風味と深みのあるコクが特徴の醤油です。

この時、地魚に合うのは地酒の個性なのだと確信しました。

当蔵もまた旨味のある味わいを得意としているからです。

■旨味のあるキレ!

魚に合う酒と言われて思い浮かぶのは、

「辛口」かもしれません。

日本酒に求められる役割は、

口の中の生臭みをとり、口をさっぱりさせる事です。

しかし、この役割ならガリでもお茶でもできるのです。

魚を味わう上で、日本酒にしかできないこと、

それは

口の中一杯に広がる旨味に

新たなアミノ酸の相乗効果を

もたらす事です。

キレと辛さの酒ではなく、

旨味とキレの酒

を追求しました。

こうして『魚に合う吟醸酒』の

旨味とキレは完成したのです。

「醤油のように

 魚に加える旨さを持ちながら、

 ガリのように

 口をさっぱりとする後口。」

に仕上げております。

醤油、ガリ、お茶を超え、

魚と合わせてその味わいを至極にする酒です。

Kuru_007

------------------------------------------

■ 車坂 紀州黒潮 魚に合う吟醸酒

                [和歌山県:吉村秀雄商店]

Kuru_008

    1升瓶 ・・ 2,100円(税込)

    ★ 生酒 要冷蔵酒 ★

【酒質データ】

原材料 : 山田錦

精米歩合 : 58%

アルコール度数 16~17度

日本酒度 : +3  酸度 : 1.5

アミノ酸度 : 1.3

« この夏は パインヨーグルト で決まり! | トップページ | 早耳情報!9月22日(秋分の日)は福井へGO »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/55317556

この記事へのトラックバック一覧です: 車坂 紀州黒潮 魚に合う吟醸酒 :

« この夏は パインヨーグルト で決まり! | トップページ | 早耳情報!9月22日(秋分の日)は福井へGO »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ