« 富久長 ひやおろし 吟醸 秋櫻 | トップページ | 砂潟 生もと純米吟醸 海鳴り 無濾過原酒 »

2011年9月18日 (日)

作 穂乃智 源之酒 ひやおろし

ざく ほのとも みなもとのさけ ひやおろし

Zaku_007

Zaku_004

酒通&ガンダムファンなら 

知らなきゃ もぐり です!

三重県の銘酒 作(ざく)!

酒千庵水上 初登場だ~!

Zaku_003

「作(ざく)」とは

三重県の鈴鹿市にある清水醸造という

500石規模の蔵元が、

全国市場にむけて立ち上げた

県外向けのこだわりブランドです。

清水醸造の創業は明治2年。

直近では、全国新酒鑑評会 5年連続金賞 と

こだわりの高品質生産で、

たいへん丁寧な酒造りを行っている

底力のある蔵元です。

少し変わっているのがお酒の名前。

「作」は「さく」ではなく「ざく」と濁って発音します。

「ざく」と聞くとガンダムのザクを思い出す方も多く、

ガンプラファン人気のお酒でもあります。

(蔵元の説明では「ガンダムのザクとは全く関係無い。」との事。)

今回は ひやおろし の 純米原酒が入荷いたしました。

ぜひ 「 作(ざく) の 実力 」 を

皆様の舌でご確認くださいませ!!

皆様の ご来店 お待ち申し上げております!!

★作の原酒シリーズ「源之酒」からひやおろし登場★

       秋の味覚と一緒にどうぞ!

-------------------------------------------

■ 作 穂乃智 源之酒 ひやおろし

                      [三重県・清水醸造]

Zaku_002

     4合瓶  ・・ 1,350円 (税込み) 

【酒質データ】

原料米:非公開(三重県産米) 精米歩合=60%

日本酒度:+2  酸度:1.9  アミノ酸度:1.2

アルコール度数:16%

酵母:自社酵母 

Zaku_008

【蔵元コメント】

酒造りに非常に適する鈴鹿山脈の清冽な伏流水と、

伊勢平野の良質な米を贅沢に使用し、

歴史が培った至高の技術で醸しています。

加水せず、原酒のまま熟成させました。

香りは、ほのかなフルーツ系(ライチ)。

なめらかな甘みと軽快な喉越しを合わせ持った純米酒です。

飲み頃温度は、

冷やして10℃(花冷え)

お燗するなら40℃(ぬる燗)

がお勧めです!

相性のよいお料理は、ズバリ=こってり系。

このお酒に合う味付けなら、甘辛味。

おすすめの一品といえば、

鮑のステーキやビーフサーロインステーキが最高です。

また、このお酒と合う意外な一品は、

ゴルゴンゾーラチーズソースのニョッキ 。

お酒の価値は、蔵元を離れ、

お客様の口に入るまでに携わった全ての人たちによって

『作』り続けられています。

そんな思いから「作(ざく)」と命名しました。

全国の蔵が競って美味しいお酒を造っている今、

日本酒を飲まないのは損です。

「作」は日本各地のお酒と比べても

負けない自信があります。

是非、一度お試しください。

« 富久長 ひやおろし 吟醸 秋櫻 | トップページ | 砂潟 生もと純米吟醸 海鳴り 無濾過原酒 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/52750794

この記事へのトラックバック一覧です: 作 穂乃智 源之酒 ひやおろし:

« 富久長 ひやおろし 吟醸 秋櫻 | トップページ | 砂潟 生もと純米吟醸 海鳴り 無濾過原酒 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ