« 梵 吟撰 | トップページ | 純米吟醸 石川門 手取川 入荷! »

2010年6月 1日 (火)

今日から6月!  

6月といえば・・・

入梅(にゅうばい) rain

梅酒づくりのシーズンですな~!

酒千庵水上で

ここ近年、注目を浴びているのは

★日本酒で梅酒を造る!★ 酒!

今年も入荷しましたよ!

“花垣” 「梅酒用 本醸造原酒」 

Hana_004

日本酒で梅酒を造るメリットは・・・

超うまい!

出来上がりがはやい!!

ヘルシー!!!

今年はぜひ皆さんチャレンジしてみてください!!

***************************************

danger  注意  danger

アルコールド度数20度未満の日本酒で

梅酒を造ることは

 ng 法律違反 ng です! ban

北陸の酒で、梅酒作りに適している日本酒は

この酒だけ ですぞ!!

**************************************

■“花垣” 梅酒用 本醸造原酒 

            [福井県:南部酒造場]

Hana_002

Hana_005

   1升瓶 ・・ 税込価格 2,400円
   
●日本酒を梅酒造りに使用する場合の薀蓄

普通に市販されている日本酒で梅酒を仕込むと

犯罪になります。ハハハハハ・・・・

自家用で漬ける事ができるのは、

<アルコール度数20度以上の酒類>

と法律で限られております。

花垣の「梅酒用本醸造原酒」は

 20.5度 のアルコール度数です。

--------------------------------------

●花垣からの推薦の弁!

<日本酒で仕込んだ梅酒が1番美味い!>

うまい訳は、さらっとした口当たりになり、

味わいが繊細でアルコールのつんつんした

感じがなくなり、焼酎ベースの梅酒とはまったく違った、

やさしい味に仕上がります。

日本酒の持つうまみが活きて糖分は控えめでOK。

よく、いやな糖分の味を抑えることが出来るのです。

<早く出来上がる>

なんといっても、最大の特徴は早く出来上がること。

最速で1ヶ月、半年あれば出来上がり。

もちろん、1年寝かせて醍醐味を味わうもよし。

自分で仕込んだ梅酒を楽しむのはなんともいえません。

<ヘルシー>

梅が持つ効能は、

★疲労回復

★食欲増進

★殺菌効果

★ご存知の血液さらさら。

楽しんで、おいしくて、健康になるなんて3拍子そろった、

「日本酒で漬ける梅酒遊び」に挑戦してみませんか。

Hana_001

-------------------------------------------
 
●日本酒で美味しい梅酒

      が出来上がる秘伝!

(おいしい梅酒の作り方)

・梅1kg + 日本酒1.8L + 氷砂糖(0g~1kg)

1.梅をやさしく手洗いし、竹串などの先でヘタを取り、

  (ヘタを必ず取ってね!)

  柔らかい布で丁寧に水気を取る。(乾かしてね!)

  竹串でつついて浸透しやすくしましょう。

2.瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れ、

  その上からそっと本醸造原酒を注ぎいれる。

3.しっかりとフタをして、冷暗所で保存。

  時々瓶を静かに廻して液を均一にする。

ずばり基本的な梅酒はこのように作ります。

<オリジナリティーを出すには・・・>

糖分を変えて、辛口にするとか甘口にするとか、

御自身のお好みで造れます。

糖分を多く入れると、“できあがりも早い” です。

上の割合で氷砂糖を1kgも入れれば、

「早くて1ヶ月」で飲むことが出来ます。

(夏に間に合います!)

500gでも3ヶ月で飲むことができるでしょう。

(食欲の秋に!間にあいます!)

入れない場合は、出来上がりまでに「1年」はかけてください。

酸味の効いたさっぱり系の梅酒ができあがります。

★焼酎よりも日本酒で漬けた方が梅酒は早く出来上ります。★

梅の実は漬けてから、

3ヶ月から遅くとも1年以内で

瓶から取り出した方が良いです。

漬かり具合を時々みながら、わが子のように

かわいがって、いとおしみながら完成させて下さい。

« 梵 吟撰 | トップページ | 純米吟醸 石川門 手取川 入荷! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/48501728

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6月!  :

« 梵 吟撰 | トップページ | 純米吟醸 石川門 手取川 入荷! »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ