« ★★ その3 醴泉 特別本醸造 (れいせんとくほん) | トップページ | 日本酒関連新刊本 »

2010年4月24日 (土)

【宗玄酒造】 蔵で味わう新酒の会

昨日(23日)

弊店が日ごろお世話になっている

宗玄酒造で開かれた

特約店限定

「蔵で味わう新酒の会」

(21BY新酒賞味会)

という

★贅沢な勉強会★

に行って参りました。

何が贅沢かって???

そりゃーもうー

「たくさん」のオンパレードで・・

メロメロです。 coldsweats01 ハハハハハ good

Sougen_034 

「たくさん その1」

大井社長、坂口杜氏、源杜氏から

蔵の歴史や、宗玄が目指す方向性

21BY(新酒)造りの苦労話や傾向、

日本酒の基礎知識などなど

目からウロコの話や

ここには書けない裏話まで

いや~ 勉強になりました。

Sougen_024_2

「たくさん その2」

未発売の

①35%精米歩合の兵庫山田錦大吟醸(出品酒クラス)

を筆頭に

②純米大吟醸(兵庫 山田錦40%精米歩合)

③純米吟無濾過生原酒

④純米山田錦無濾過生原酒(兵庫 山田錦55%精米歩合)

⑤純米山田錦無濾過生原酒(兵庫 山田錦65%精米歩合)

⑦純米八反錦無濾過生原酒(広島 八反錦55%精米歩合)

⑧純米石川門無濾過生原酒(石川 石川門65%精米歩合)

⑨本醸造にごり

⑩特吟「壱」

⑪古古酒大吟醸(兵庫 山田錦40%精米歩合)

飲んだ飲んだ・・・・浴びるほど飲んだ

精米歩合による味わいの違い

米の違いによる味わい違い

アル添酒と純米酒の違い

酵母による違い

新酒と古酒の違い などなど

非常に勉強になりました~!!

Sougen_030

Sougen_031

「たくさん その3」

ご膳は 能登の幸 たっぷり!!

蔵の前は日本海=能登の海ですから

新鮮ピチピチの魚介類のうまさは言うに及ばず、

季節の山菜や能登牛などなど・・・絶品の嵐 typhoon

超豪華な御膳でございました!!

宗玄のお酒10種類との食べあわせチェツクが

実地で検証できました!!

いや~ 貴重な 体験学習でした!!

Sougen_025

宗玄の皆様、本当にお世話になりました。

お客様への良いお土産話も「たくさん」できました。

感謝!感謝!!

« ★★ その3 醴泉 特別本醸造 (れいせんとくほん) | トップページ | 日本酒関連新刊本 »

コメント

えらい贅沢な席ですね。
と言っても実は私も先日お客さん10名程連れて
宗玄まで行ってきまして、その時同じ様な事を
していただきました。
宗玄はすばらしい蔵で うちでも応援しています。

来週 また情報交換してくだしさい。

夥汲(くわぐみ)様
いつも大変お世話になっております。
このたびはコメントをいただき恐縮です。
大井社長や坂口杜氏と差し向かいで
じっくりお話をうかがえて
本当に勉強になりました。
(他の酒屋さんはなぜか近寄ってこないので
ほとんど独り占めでお話を伺えました。)
28日の件、こちらこそよろしくお願いいたします。

素晴らしい会だったんですね(^^)羨ましいです。
最近お店に伺えてませんが、今度伺った時はお話聞かせて下さい!(^^)

やっさん 様
いつも大変お世話になっております。
コメントありがとうございます。
宗玄の素晴らしさが再認識できた
凄い機会でした。
私の言葉で
上手にお伝えできるか wobbly 
不安ですので、
ぜひ、百聞は一飲に如かず!
宗玄もまた飲んでみてくださいませ。
ハハハハハscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/48166609

この記事へのトラックバック一覧です: 【宗玄酒造】 蔵で味わう新酒の会:

« ★★ その3 醴泉 特別本醸造 (れいせんとくほん) | トップページ | 日本酒関連新刊本 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ