« 天の戸 純米酒 美稲八○ 生 入荷しました! | トップページ | 初孫 魔斬 純米本辛口 生原酒  だ~!(超限定品!) »

2010年1月29日 (金)

梵の加藤社長が来店!

福井県鯖江の銘醸蔵

梵(ぼん)でお馴染みの

加藤吉平商店

加藤社長がわざわざ あるCD-Rを

社長みずから届けてくださいました。

(恐縮です!!深く感謝!)

今年1月5日に放送された

FNNニューススピークです。

梵ファンでご覧になりたい方!

貸し出します。

ご来店時にお申し付けくださいね!

ただし、

長期貸し出しは ご遠慮くださいね!

ハハハハハハハ

見逃された方は下記のHPにも詳細が!!

FNNニューススピーク特集

(抜粋)

【 「シリーズ「酒」 世界32カ国で販売される福井・鯖江市の酒の秘密に迫る! 】

鳩山首相が政権交代後、

初めてアメリカを訪れた際、

ある日本酒を持っていきました。

この酒は、すでに世界32カ国で販売されている。

福井にある人口7万人ほどの町で生まれた酒が

なぜここまで広まったのか、

その秘密に迫る!!

「梵(ぼん)」

サンスクリット語で「真理をつく」、「本物を求める」

という名前の日本酒が今、世界にその輪を広げている。

人形浄瑠璃作家・近松門左衛門のふるさと福井・鯖江市。

人口およそ7万人の鯖江市で、酒蔵「加藤吉平商店」は、

世界的に評価の高い日本酒を生み出している。

加藤吉平商店は、万延元年(1860年)、両替商から酒蔵に転じた。

店には、まだ当時の名残がある。

朝一番に蒸し上がる米は、真っ白に精米されている。

甘みの強い部分のみを使った純米酒がこの蔵の特徴。

水は、冬の北陸を象徴する白山連峰の伏流水。

地下からくみ上げたこの水を使って、

-8度の蔵で5年じっくり熟成させると「梵」が出来上がる。

この中でも特に力を入れている銘柄が「夢は正夢」。

加藤吉平商店の11代当主・加藤団秀さんは

「これは、人生の夢を実現した人なんかが飲むお酒なんです」

と語った。

2009年9月の鳩山首相の訪米に合わせ、

加藤社長は「梵・夢は正夢」を贈り、

ジャパンタイムズの記事にも、

その日の出来事が書かれていた。

「梵・夢は正夢」は、政府専用機に載せられ、

ホワイトハウスへの手土産となったという。

小さな町の酒蔵だからこそ、

早くから海外に目を向けた販路拡大に取り組んできた。

会合でのふるまいのほか、

国内や海外の品評会に積極的に出品している。

ブルガリア大使は梵について、「すべて好きだよ」と語り、

外国人ジャーナリストは「福井の酒は最高ですね」と絶賛した。

また、これまでは日本食ブームに乗っての展開だったが、

2010年は「海外の食卓に合う純米酒の提案を」と意気込んでいる。

加藤さんは

「世界中の食卓、レストランに梵をという夢を持っておりまして、

このお酒を飲んでいただくと、皆さんの夢が実現すると

わたしは信じております」と語った。

« 天の戸 純米酒 美稲八○ 生 入荷しました! | トップページ | 初孫 魔斬 純米本辛口 生原酒  だ~!(超限定品!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/47421382

この記事へのトラックバック一覧です: 梵の加藤社長が来店!:

« 天の戸 純米酒 美稲八○ 生 入荷しました! | トップページ | 初孫 魔斬 純米本辛口 生原酒  だ~!(超限定品!) »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ