« 雪中梅 (せっちゅうばい) の純米酒 | トップページ | 波瀬杜氏の偉大さ »

2009年7月18日 (土)

訃報 ~ 波瀬正吉杜氏 ありがとう ~

悲しいお知らせです。

能登杜氏の名人

波瀬 正吉 杜氏

(はせしょうきち=本名:はせまさきち)

が7月16日、他界されました。

2泊3日の土井酒造体験実習で

直接、波瀬杜氏にご指導いただいたご縁から

弊店を何かと気にかけていただきました。

無名の酒屋にもかかわらず

酒千庵水上会にも快くご協力をいただきました。

3年連続で~波瀬杜氏を囲んで開運を楽しむ会~を

開催できたことは大きな喜びであり、感謝の極です。

波瀬杜氏、本当にありがとうございました。

先日の第17回酒千庵水上会でも

銘酒「 大吟醸 無濾過生 波瀬正吉 」

4号タンク吊り下げ斗瓶取り

6号タンク吊り下げ斗瓶取り

の絶品の美味さに参加されたお客様大絶賛されておりました。

お通夜の会場で土井社長が私に漏らされた

「日本国にとって大きな損失である。」との一言。

本当に悔やまれます。残念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

Kaiun_001

« 雪中梅 (せっちゅうばい) の純米酒 | トップページ | 波瀬杜氏の偉大さ »

コメント

驚いてます!
あのやさしい波瀬さんの笑顔はもう見れないのでしょうか。
「開運を楽しむ会」で少し照れながら快くサインに応じて下さっていた姿が思い出されます。
気さくなその人柄は波瀬杜氏がつくるお酒のように多くの人々から愛され尊敬されていましたね。
本当に残念で胸が痛みます。
倶会一処を信じて合掌いたします。

本当に残念でしかたありません。
心よりご冥福をお祈りします。

突然、お便りいたします。
神戸の中原と申します。
驚きました。
私も、SSIの酒造体験以来、大ファン(その前からなので、土井酒造場を希望したのですが)で、
しかも、父と同じ歳なので、
お世話になったときは、失礼ながら「正吉お父さん」と呼ばせていただいていました。
ここ3~4年、蔵にお邪魔していなかっただけに、
悔やまれます。
お通夜に行かれたってことは、お葬式はもう終わられたのでしょうか?
落ち着いたら、土井社長にも連絡してみます。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

こんにちは。
私も昨日の朝 知りました。
永遠の命なんてありませんが
能登杜氏四天王の一人が亡くなるなんて
ちょっとショックでした。
ご冥福をお祈りするしかありません。

〇~くぼ さん
追悼のメッセージ
深く感謝します。
諸行無常とはいえ
まさかこんなに早く・・・・
今年のお酒も凄くすばらしかっただけに
突然のお別れが悔やまれます。
本当に残念です。
ぜひ波瀬さんの意志を継ぎ
波瀬さんを超える若手の台頭を
強く期待いたします。
合掌

みなみさん
追悼のメッセージ
深く感謝します。
みなみさんのブログにも
酒千庵水上会での
波瀬さんのお写真と追悼文を
掲載いただき
なんとお礼を申せばよいか・・・
深く感謝いたします。
そこで、
みなみさんにお願いがあります。
ぜひみなみさんのブログで
在りし日の波瀬さんのアルバムを
掲載いただけないでしょうか。
とびきりすてきなお写真で
何卒お願いいたします。
ファンがきっと喜びます。
天国の波瀬さんにも
きっと喜んでいただけることでしょう。
お願いいたします。

神戸の中原様
追悼のメッセージ
深く感謝します。
私は通夜に参列いたしましたが
お葬式は18日(土)の午後0時30分から
とのことで、参列できませんでした。
波瀬杜氏のほのぼのとした
能登弁は、他県から参加された
SSIの実習生には全く理解できず
私が通訳をさせていただきました。
今となっては懐かしい思い出です。
波瀬さん、土井社長と語り合いながら
飲んだあの時の「大吟醸波瀬正吉」の
美味さは決して忘れることができません!
こんな美味い酒が世の中にあるんだ!
みんなに教え、伝えなきゃ!!
日本酒万歳!!
これが私の生きる道!!
と悟った原点の酒です!
ああ・・・残念で残念でなりません・・・
合掌
これからもよろしくお願いいたします。

夥汲さま
追悼のメッセージ
深く感謝します。
お通夜には
四天王の農口杜氏と
中杜氏も参列しておられました。
生前、波瀬さんは私に会うと
必ず2つの質問をされました。
一つ目は
「俺の酒は売れているか?」
二つ目は
「農口の酒はどうか?」
小学校からの好敵手(ライバル)
だったそうです。
波瀬杜氏の分も
他の能登杜氏の皆さんに頑張ってもらって
能登杜氏による日本酒復活を
強く願います。
合掌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/45662608

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 ~ 波瀬正吉杜氏 ありがとう ~:

« 雪中梅 (せっちゅうばい) の純米酒 | トップページ | 波瀬杜氏の偉大さ »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ