« 紫師魂(むらさきしこん)デビュー! その1 | トップページ | 梅乃宿(うめのやど) から こんにちは »

2009年6月11日 (木)

今日は、何の日?

昨日10日に北陸地方が入梅したと発表がありました。

本日、6月11日(木)は暦の上での入梅、そして!!!

「梅酒の日」

だってことご存知ですか?

ちょうどこの「入梅」の時期から梅酒の材料となる青梅の収穫が

ピークを迎えること、また食中毒や夏バテ等に負けず元気に

夏を乗り切るために「梅酒」を飲んでほしいという想いから

この記念日が生まれたそうです。

青梅を買って、自分で梅酒造るのも楽しいですよ。

そんなこんなで・・・・・

===============================
 “花垣” 「梅酒用 本醸造原酒」      
===============================

1升瓶 税込価格 2,400円
   
【 日本酒で梅酒造りの薀蓄 】

普通に市販されている日本酒で梅酒を仕込むと

bomb 犯罪 annoy になります。ハハハハハ・・・・coldsweats01

自家用で漬ける事ができるのは、

<アルコール度数 20度以上 の酒類>

と法律で限られております。

花垣の「梅酒用本醸造原酒」は

 20.5度 のアルコール度数です。

造り手も 能登杜氏の若手 日置杜氏。

今年の全国新酒鑑評会金賞受賞!

の実力蔵=奥越前の“花垣”(はながき)の

本醸造原酒ですからお酒も美味い!

これが、お客様の至高の選択。

これ以上の贅沢はありません。

【花垣からの推薦の弁!】

<日本酒で仕込んだ梅酒が1番美味い!>

うまい訳は、さらっとした口当たりになり、

味わいが繊細でアルコールのつんつんした

感じがなくなり、焼酎ベースの梅酒とはまったく違った、

やさしい味に仕上がります。

日本酒の持つうまみが活きて糖分は控えめでOK。

いやな糖分の味を抑えることが出来るのです。

<早く出来上がる>

なんといっても、最大の特徴は早く出来上がること。

最速で1ヶ月、半年あれば出来上がり。

もちろん、1年寝かせて醍醐味を味わうもよし。

自分で仕込んだ梅酒を楽しむのはなんともいえません。

梅が持つ効能は、

★疲労回復

★食欲増進

★殺菌効果

★ご存知の血液さらさら。

楽しんで、おいしくて、健康になるなんて3拍子そろった、

「日本酒で漬ける梅酒遊び」に挑戦してみませんか。
 

【花垣の秘伝!日本酒で造る美味しい梅酒】

(おいしい梅酒の作り方)

・梅1kg + 日本酒1.8L + 氷砂糖(0g~1kg)

1.梅をやさしく手洗いし、

  竹串などの先でヘタを取り、(ヘタを必ず取ってね!)

  柔らかい布で丁寧に水気を取る。(乾かしてね!)

  竹串でつついて浸透しやすくしましょう。

2.瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れ、

  その上からそっと本醸造原酒を注ぎいれる。

3.しっかりとフタをして、冷暗所で保存。

  時々瓶を静かに廻して液を均一にする。

ずばり基本的な梅酒はこのように作ります。

<オリジナリティーを出すには・・・>

糖分を変えて、辛口にするとか甘口にするとか、

御自身のお好みで造れます。

糖分を多く入れると、“できあがりも早い” です。

上の割合で氷砂糖を1kgも入れれば、

「早くて1ヶ月」で飲むことが出来ます。

(夏に間に合います!)

500gでも3ヶ月で飲むことができるでしょう。

(食欲の秋に!間にあいます!)

入れない場合は、出来上がりまでに「1年」はかけてください。

酸味の効いたさっぱり系の梅酒ができあがります。

★焼酎よりも日本酒で漬けた方が梅酒は早く出来上ります。★

梅の実は漬けてから、

3ヶ月から遅くとも1年以内で

瓶から取り出した方が良いです。

漬かり具合を時々みながら、わが子のように

みなさんはスーパーマーケットに買い物に行かれますか?

私は、ほぼ毎晩近所のスーパーマーケット(略してSM)に出かけます。

では、SM売り場のメインの入り口は何売り場かご存知ですか?

そう!普通は「農産売り場」くだものや野菜の売り場ですね!

ではでは、なぜ「農産売り場」が最初にあるのでしょうか??

ズバリ答えは!

季節感が一番演出しやすいから

なのです。

それじゃ・・最近、何が陳列&演出されているか??といえば

実は、今は 梅 なんですよ!

« 紫師魂(むらさきしこん)デビュー! その1 | トップページ | 梅乃宿(うめのやど) から こんにちは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/45300315

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、何の日?:

« 紫師魂(むらさきしこん)デビュー! その1 | トップページ | 梅乃宿(うめのやど) から こんにちは »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ