« 吉田蔵 VS 手取川 ~活性清酒対決~ その2 | トップページ | 連覇なるか! »

2009年5月20日 (水)

酒千庵水上のニッポン居酒屋紀行

このタイトルを「パクリか?」

と思われたか方!

かなりの「のん兵衛さん」ですね・・・

ハハハハハハハ bleah

地元の美味なお店を紹介するシリーズ

前回の「花もみじ」さんに続いて第2回目!

あの太田和彦さんが

「まだ新しい店だが大変注目株だ!」と大絶賛された

酒房 猩猩 (しゅぼうしょうじょう)へ行って参りました。

カウンターは、ほぼ満席でしたが、

幸運にも1席だけ開いていたので、

隙間にすべりこんで!! セーフ!!

下ごしらえがしっかりとされて美味しい肴をつまみつつ

こんな酒を飲んできました!

Izakaya_002  

 

 

(写真は左から)

★楯野川純米吟醸本流辛口

バランスの良い辛口で肴選ばず!

猩猩のマスターもscissors推薦しておられました!

★東一大吟醸雫斗瓶取り(生酒)

北陸ではめったに飲めない

飲めてよかった感涙 crying の酒

★山廃仕込純米酒手取川

今話題のIWC fullmoon ゴールドメダル酒!

山廃のクリーミー感が上品に味わえてグッドgood!!

どれも美味しかったですが、

特に東一(あずまいち)は

斗瓶取りの雫(しずく)酒で、

めったに飲めない貴重酒です!!

感激の美味さです!!

日本酒ファンの皆さん!

早く飲みに行かないとなくなっちまうよ!!

Izakaya_003  

 

 

この他にも銘酒がいろいろ楽しめます!

焼酎も凄いですよ!

(写真は左から)

芋 克(かつ)

芋 もぐら

芋 玉露黒麹

Izakaya_008

 

 

 

*************

 お店の情報

*************

酒房 猩猩

(しゅぼう しょうじょう)

住所:金沢市香林坊2-12-15 割烹むら井ビル1F

電話&FAX:076-222-2246

営業時間:17:45~23:30)

定休日:日曜日

  (連休の場合は営業し、翌月曜日休業。祝日は営業)

HP:ここをクリック

flair猩猩マスターから一言flair

「旬」の日本酒と酒の肴を楽しんでいただく為の

「大人の居酒屋」です。

一風変わった店名は、

酒好きの中国の霊獣「猩猩」(しょうじょう)から。

夜な夜な旨いお酒を求めて日本酒好きが集うお店です。

定番メニュー以外の黒板メニューは、

その日の仕入れで毎日変わります。

金沢の地魚、地野菜を中心に季節と

日本酒に合わせたお料理をお出ししています。

« 吉田蔵 VS 手取川 ~活性清酒対決~ その2 | トップページ | 連覇なるか! »

コメント

ニッポン居酒屋紀行。なんか見たことあるような・・・

猩猩さん、また行きたくなっちゃいました(^^)
東一、また飲みたくなっちゃいました(^^;)
東一、在庫まだ何かありますか?
とりあえず、伺いまーす!(^^)

やっさんいつもありがとうございます。
ぜひ猩猩さんで東一飲んでみてください!
美味しいですよ!!
酒千庵水上にも
またぜひご来店くださいませ!
お待ちいたしておりま~す。

金沢に居酒屋紀行した時はお世話になっておりますlovely
また行きたくなったじゃないですかぁ~bearing(笑)
次回はいつおじゃまできるのやら。。crying

東一は佐賀の居酒屋さんで呑んだことがあります。隣にたまたま東一の酒蔵の専務さんだかが座られてました。それから東一が好きになりましたheart02

兵庫県民様
いつもご来店深く感謝いたします。
また今回はこのブログにコメントまでいただき
感謝感激雨あられhappy01
重ね重ね御礼申し上げます。
遠路ではございますがまたぜひ
遊びに来てくださいね!
北陸の地酒情報はこのブログを見て
ぜひゲツトrockしてくださいませ!
がんばって取材(?)しますから!
ハハハハハハハハcoldsweats01
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184246/45070957

この記事へのトラックバック一覧です: 酒千庵水上のニッポン居酒屋紀行:

« 吉田蔵 VS 手取川 ~活性清酒対決~ その2 | トップページ | 連覇なるか! »

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ